日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


好きないろ
 ムスメはちょっと前まで
“黒キライー!”なんて言っていたけど



これは気に入ってくれたワンピース。
とても着せやすくて母もお気に入りです。
PCI(パルレシフォン)のです。
ここの洋服、私のツボなものがたくさん。
子供の服に黒はどうかな?と思ったんですが
着せると可愛いです。
次バレエのレオタード買うときは黒にする!
なんて言ってますが、どうでしょう。
(その数日前には水色!なんて言ってました)




こちらは完全なる私の好みの色。パープルです。
可愛い色のパフスリーブが欲しいなぁ〜と思ってた頃に
雑誌のオンラインショップで買いました。
SUCETTE。

どちらもママさんがスタートさせたブランドだった。


ピンクや赤!が大好きだったけど
最近は黄色も水色も好きないろ。
ランドセルは水色なんていったり
毎日黄色のコップを選ぶようになったり。
ピンク!とか言わなくなったけど


先日伊勢丹の店頭で作ったモビール。
(ワークショップ大好きなムスメさん)
4枚好きな色を選んでね
って言われて
赤、ピンク、オレンジ、青を選んでました。
お店の方に
“女の子ね〜”なんて言われてました。

よくわからん。

でもいろんな色みーんな好きなんだろうな。


大阪伊勢丹の子供売り場は
日替わりで毎日ワークショップをしているので
子連れにおススメです!
うんどうかい
 先日娘のうんどうかいがありました。

今年は体育館の抽選の結果により昨年より2週間早く
しかもGWは10連休など
練習時間が本当に短くてどうなることやらと思っていました。

朝7時に私が並びました。
席は全部2階席で、なんとかいい席で観ることができました。
それだけでもう私は仕事が終わった気分。精神的に疲れた。。。
(昨年はいろいろ言われたので。。。プレッシャーだった。。。)

娘の種目は綱引き、組体操、リレー。
その間はちいさい子のかけっこやお遊戯に癒されました。
一生懸命な姿が可愛い。

一番のメインは組体操。
昨年よりも派手な技?はなかったけど
子供たちが集中していて、合間の動作や掛け声がきびきびとしていて
観ていて気持ちがよかったです。
娘はピラミッドの一番上に乗りました。
うちの娘、高所恐怖症です。
頑張っておしりピーンしてね!と励ましたんですけど
他の山が崩れてしまってたので揃うまでの間に
だんだんへっぴり腰に。
でも最後まで頑張った!

リレーはたまたま第一走者。
2番目でバトンを渡せました。娘のクラスが4組中1位!
喜び爆発でした。


最後に一応内緒になっていたフィナーレの踊り。
今年はよさこいソーラン節。
最初は年長さんだけで。最後にみんなで踊りました。


かっこよかったよー!
疲れたのか帰って15分でバッタリ寝てしまいました。
お疲れ様。


代休にはたくさんのお友達と一緒に工場見学へ。


お土産にもらったマリー(子供はハイチュウ)と消しゴム。
楽しかった〜。
見学後売店にてついついお菓子をたくさん買ってしまいました。


5さいのたんじょうび
 震災から2週間、ムスメが5歳の誕生日を迎えました。


この2週間、被害がない地域に住んでいるのに
ムスメの誕生日の準備をいろいろ考える心の余裕がありませんでした。
でも
ムスメの5歳の誕生日、楽しんでもらおう!
一回だけの5歳の誕生日なので。
震災の次の日だった私たちの結婚記念日のぶんも。

前日、当日は幼稚園の預かり保育を利用しました。
毎年この時期は花粉症で体調がよくないときもあるので
頼んでおいてよかった。
前日にプレゼントを探しに行き、当日もケーキや買い物を済ませ
なんとか間に合いました。
今年の花粉症は本当にツライです。
ここ2日間、送り迎えや買い物で出歩いていたのですが(2日間で携帯持って歩いた歩数、3万歩以上!)
処方してもらった目薬や薬を飲んでいても目がパンダみたいです。
花粉症用伊達眼鏡とマスクしてたのに〜。
(明日はゆっくり家で過ごしたいな・・・)


 

お部屋もちょっと誕生日仕様。可愛らしい感じにしました。
といっても、ムスメが帰ってきたときに間に合わなかったけど。
お花のかたちの紙吹雪を一枚ずつ壁にぺたぺたしました。
キャトルセゾンでみて、可愛いと思っていたので。
本当はちょうちょのかたちがよかったけど売り切れでした。
ムスメが楽しんでぺたぺた貼って準備してくれました。

今年は御影高杉のバースディケーキ。

実は、母親失格な事件がありました。
なんとムスメのキャンドルの数を間違えました(汗)
お店の方に大きいのと小さいのと何本いりますか?と聞かれ
なぜか4本って言ってたんです。
(大きい方がいいかな?なんて考え事したせいだと思われる。。。言い訳)
なのであとからこの“5”のキャンドルを入れて5本にしました。


プレゼント、今年は誕生日直前急にバイオリンが欲しい!と言われまして。
しかも本物っていうし。習ってもいないのに。
なのでおもちゃのバイオリンで許してもらいました。
ムスメのお気に入りのおもちゃです。
あとはたんじょうびの絵本とキャスのポシェット。

やっと5歳になったばかりなのに
同じ年長さんになるお友達にはすぐお誕生日を迎える子もいて。
たくさんのお友達から刺激をいっぱい受けて
本当に成長したなぁと思います。
今は年長さんになって、小さなお友達に読んであげる為に
人形相手に読み聞かせの練習してます。
そんな姿が可愛らしい。

毎日明るく楽しく元気よく
いつもにこにこでいてくれたら、おかあさんは嬉しい。



お誕生日おめでとう!


参観〜劇〜


幼稚園の 劇の参観がありました。

同じ教室の2つのクラス合同の劇。
ムスメのクラスは“みつばちハッチ”でした。
ムスメはちいさい頃のハッチ役。

クラスは縦割りで年少さん、年中さん、年長さんといます。
それに3歳クラスさんも特別出演。
年中さん、年長さんは役があります。
初めての劇でドキドキしながら観ました。

ムスメは思ったよりセリフも大きな声で言えてました。
たくさんのおかあさん、おとうさんたちの前でドキドキしたそうです。

劇自体の完成度より
物語の流れに沿って、衣装を用意したり、背景をかえたり
ちいさい子の誘導をしたり
劇をどう進めていくかの勉強だなぁと思いました。
それと自分の頑張ってるところをみせたい!という気持ちが伝わってきました。
驚いたのは、3歳児さんたち、年少さんたちは出番が少ないのに
ちゃんと劇が終わるまで騒がないこと!

ムスメがここ一カ月くらい立ったままからのブリッジ、
ブリッジから回転して立ちあがる一生懸命練習をしていてできるようになりました。
劇のなかで年中さんはブリッジがあって
立ったままブリッジ→回転ができるひとはそれを披露。
普通ブリッジの子に交じって何人かやってました。
もちろんムスメも。
観客からはすごーいの歓声!すごく嬉しそうでした。
だから練習していたのね!と納得しました。

ムスメは早生まれで、予定日に生まれていたら年少さん。
追いついていけるのか心配でしたが
みんなが先にできるので負けるもんか!と頑張ってます。


写真の絵は劇のシーンを描いてくれました。
カマキチ(かまきり)がくねくね(イモムシ)をいじめているところを
ハッチが助けるシーン。
自分の演じたシーンではないけど。
楽しかったのが伝わってくるようです。


ニットヘアバンド
 今年はたくさん更新したいです・・・なんて書いておきながら
もうすぐ1月が終わりますね。
すみません。

さて東京から帰ってきて、やる気のないダラダラな気分で過ごしておりました。
セールも東京から帰ってすぐ行ってみたけど、明らかに出遅れ。
今年は絶対子供のアウターが欲しかったのです。
でもいい出会いはなく。残念でした。

そんなセールでこれは本当によかった!なもの。
JILLSTUARTのニットのヘアバンド?みたいなもの。


 

ムスメは頭囲が大きくて、さらに髪の毛が多いのです。
年末に帽子を落としてしまい、慌てて大晦日に買ったライトオンのニット帽は
54cmなのに、被ってると浮き上がってきてしまって。
たまたまセールで出会ったこちらのヘアバンド。
見た目の可愛さにきっとムスメが喜ぶはず!と思って買ったもの。
実際着用すると、耳もすっぽり隠れるし、ずり落ちないので
頭の大きなムスメにはもってこい!なものでした。

お外へおでかけの際の必需品になってます。

一緒にピンクのショートパンツも買いました。
クリスマスのチュニックとあわせたら全身ピンクになってしまう。。。