日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


久々のパン
インフルでおでかけができなかった先週に思い立ったのがパン。
久々にパンを焼いてみよう!と思ったものの材料がなかったので
材料を揃えて今日焼いてみました。

今回は白神こだま酵母を使いました。粉は国産準強力粉。
ドライイーストのような感じで扱いやすいです。発酵力がすごい。
ぷくぷくと膨らみます。
白神こだま酵母は初めて使ったけど、今までで一番パンが生きてるって感じがしました。
ぷくぷくの写真も撮ればよかった。


ベンチタイム中。呼びかけるひと一名。



成形後。ムスメの成形したのもあります。2つ。



焼き上がり。焼きあがって荒熱が取れたら即頬張って食べてました、ムスメが。
左がムスメの成形したパン。シュークリームみたい。

味はイマイチ?なんかお店のこだま酵母のパンの味のイメージと違う。
それでも焼きたてはふわふわおいしかったですよ。
ムスメはおいしいっていっていっぱい食べてくれました。こねこね、楽しかったね!



なかはこんな感じ。


ついでに最近のムスメ話。

地図 地図2
こちらムスメ用の落書きOK地図。オットが使ってない地図をムスメ用にしてくれました。
早速ぶつぶついいながら落書きしてます。
最初に落書きしたページ。私の母校が蛍光ペンで塗られてました。
教えてないのに、偶然?(ちなみに母校は今話題の友愛に縁のある学校です)
他にも私が一人暮らしをしていたときによく利用していた関西にはないスーパーのマークをみて
“お母さんが行ってたとこ〜”と言ってたらしいです。こちらも偶然?


のり
のりの佃煮を作りました。



青さのりが手に入ったので久々に作ってみました。
これがとっても簡単で意外と美味しい。
ちゃんとお出汁をとるだけで、あとはお出汁と青さのりを炊くだけ。
お醤油とお砂糖を少量だけのシンプルな味付け。
お出汁がきいてるので調味料も少しで充分。
ムスメものりの佃煮は大好きです。

今日の関西はぽかぽか陽気。もうゆきやなぎの花がいくつか咲き始めていました。
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
昨年は育児に追われあっという間の一年でした
新しいことにチャレンジしたい気持ちもあるけれど
今やったら中途半端になりそうだし
今年は焦らずじっくりと土台作りの年にしていきたい
あまり欲張らず、できることをコツコツと
素敵な女性になりたいです
育児も頑張ります!

皆さま
こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願いします


ムスメが書いたアンパンマンの絵
私がいつも鼻とほっぺから書くので、真似して鼻とほっぺを書きました
“目は?”と聞いたら目と口も書いてくれました(右上が目です)
写真は薄くてよくわからないのですが、実際のものは
なんとな〜くアンパンマンに見えるので面白いです
ムスメは最初アンパンマンって言ってたのに
最近は“アンマン”と言います。ほかのたべものになっちゃってるよ。
鯉のぼり

毎月2回マンションの子育てサークルに参加。
ボランティアの方が絵本の読み聞かせや手遊びを教えてくれたりする時間もあって楽しいです。
今日は鯉のぼりを作りました。胴体は茶封筒をちょきちょき切って作ります。
目とうろこはボランティアの方が作ってきてくださっていて
うろこを親子でぺたぺた貼って楽しむというもの。
ムスメはうろこをぐちゃぐちゃするのに夢中になってしまったので
ぐちゃぐちゃにしたうろこを使い、母が作りました。
なかなかキレイな鯉のぼりになりました。
わらびもち

最近おうちで過ごす日々。
出かけられなくてもネットでお買い物できる便利な世の中です。
cuocaで材料を購入して、おやつを作ってみました。
はじめて自分で作るわらびもち。
とても簡単にできるのですね。ムスメが寝ている間にぱぱぱっと作れました。
今日は冷たいお煎茶とともに。
ひんやりぷるんぷるん。
今度は本わらび粉で作ってみたい。