日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011
 遅ればせながら
明けましておめでとうございます

元日に東京へ里帰りし、やっと今日帰ってきました。
10人での生活はどたばたで、賑やかで楽しい数日間でした。
私の祖父の家での新年会に行ったり、妹家族が帰るときは東京へお見送りに行ったり。
家族そろってはじめて写真を撮ったり。
一足先にみんなが帰ったあとは、家のなかが静かで、さみしくて。

住所は東京だけど田舎にある実家のまわりは高い建物がないので
空が広くて、青くて、近かったです。
冬は富士山や近くの山々も綺麗に見えます。
今の住まいの辺りの空気はやっぱり汚れてるなぁと実感しました。


家から撮った富士山。


帰りの新幹線から。


やっぱり富士山が見えるとパワーをもらえる気がします。

今年はこれからの自分を見つめる年にしたいと思います。
これから進んでいく道、ムスメのこと・・・他にもたくさん。
もっと素敵な女性、母親になれるように。

今年もよろしくお願いします。


クリスマス
 寒いクリスマスになりましたね〜。
今日は一瞬猛吹雪でした。数分でやみましたけど。

昨日の夜はムスメとケーキを作りました。
と、いってもスポンジはcuocaで。ギリギリに注文だったのでドキドキでした。

 
一生懸命に作ってる図。
可愛いケーキができました。
一緒に作ったりするのは楽しいけど、うちはキッチンがせまくて。
ふたりで作業なんてできません〜。私の手際の悪いせいもあるけど。
チキンは買ってきて、あとはカリフラワーのツリーサラダとガーリックトーストだけで
手抜きなディナーに。
ムスメはスモークサーモンに夢中でした。


さて、朝起きて暖房をつけてからベッドに戻り寝たふり。
ムスメが起きてプレゼントをみつけて
“わぁ!プレゼントあるよ〜”と。


サンタさんからムスメの大好きなピンク色の服とブローチ。
ママからはカチューシャをプレゼント。
とても気に入ってくれてよかった!



ちなみにピンクのブローチはこんな感じ。
なかなか見つからずネットで検索してロぺピクニックのものに。
大人用なのでピンが難しいけれど。
プチプラなうえにセールでした。なので星のブローチとチュニックも。
チュニックは“JILLSTUART”の。
ピンク色の服あまり買わないのでたまにはね!
お正月のおでかけに活躍しそうです。(←母はそれを狙って購入です)

結婚記念日
今日結婚記念日でした。


あれから6年、早いです。
毎年思うのですけど
結婚の準備でたくさんの方に出会い、こうやってblogを続けられていて
幸せだなぁ〜と。
特に12月に入るとお友達が続々結婚記念日を迎えて
こっちまで嬉しくなっちゃう。お祭りみたいな気分で。

まぁいたって何もしてないフツーの日ですけどね。
フツーに迎えられたことが嬉しいのです。

 
結婚式の写真。懐かしい〜。毎度しつこくてごめんなさい。
テーブルの花をツリー風にアレンジしてもらったんです。
可愛くてお気に入りだったなぁ。
ツリーのとなりのキャンドルが可愛くて。写真でみて嬉しくなっちゃいました!
(しらゆき*ちゃんもおめでとう!!)


あ!でも今日はデジイチを買いました!
記念って訳ではないですけど。
EOS Kiss X4です。初心者なのでこちらを選んでみました。
ムスメの運動会など、かなり遠かったので望遠レンズもついたダブルズームキットを。
標準レンズだけでもカバーできるのかな?と思いましたが
あとからレンズだけ買いたすとなるとかなりお高くなっちゃうし。
でもレンズ2つついても今は買いやすいお値段になりましたよね。
本当は型落ちのX3で充分かな、と思ってたのに
X4も値下がりしていたので思い切って購入しちゃいました。
(でも結局デジイチじゃなくてもよかったんじゃ?ってことになりそう。)
大切に使います〜。


それと来週は結婚式を挙げたホテルにお泊り予定。
のんびりとしてきます。
来週は幼稚園のクリスマスコンサートもあるし、お友達とのクリスマス会もあるし。
イベント盛りだくさんな1週間になりそう。
クリスマスコンサートは写真撮影禁止で、新しいカメラの出番はないのです。
ムスメの欲しいもの

そろそろクリスマスのプレゼントを用意しなきゃなぁと思い
ムスメに聞いたところ、

“ハートのピンクのブローチ!”だそうで。

何回聞いてもそう答えるので今年はブローチに決まりです。


さんたくろすさんへ
わたしははーとのぶろーちがほしいの。〇〇より

だけどね、こどものハートのブローチってどこで買えばいいんだ??
ネットで検索してみても、全然みつからないんだけど。
好みのがみつかりますように。

おでかけ

週末ムスメと久しぶりに梅田へ。
“大阪(駅=梅田)にいく!”と場所指定されていたのです。

最近洋服にも口出しするようになってきて
タイツとスカートがはきたいとのことで、私が選んだコーデ。
無事OKがでました。(ほっ)ムスメだけに選ばせると、とんでもない組み合わせになるので
(ピンク×ピンクとか柄×柄とか。。。)
私がいくつか選んだものをムスメと話して組み合わせる方式です。
今年もブーツはGrin Kids × PONY GO ROUNDのもの。
去年のは毎日のように活躍してボロボロになってしまいました。
テープの色と色目がやや違うくらいです。 


このスカートとタイツ、無印のものでお気に入りです。←私が。
(ちなみに見えない花柄ブラウスはハグオーワーのでカーディガンはzara。)

ムスメが行きたいのは阪急のニキティキ。
おもちゃをひたすら遊びます。買いもしないのに迷惑な客です。
鉄琴たたいたり、ドールハウスで遊んだり、いろいろ。
ムスメの一番のお気に入りは大きな木。
中に入って上を見上げると、星が輝いてます。
ちゃんと星の仕組みもわかってて外にでて
“あのライトが照らして星にみえるの”と言ってました。

その後はおもちゃ売り場。
そこでキャンドルをつくるワークショップをやっていて
ムスメがやりたい!というので参加。
ちいさなグラスにいろんな色の砂や貝殻、ガラス細工を入れるところまでできます。
あとはジェルを流し込んでくれたらキャンドルの完成。


ムスメの作ったキャンドル。
雪だるまとピンクのハート、お花のガラス細工をオプションで入れて。
貝殻と砂は好きなの入れ放題。
基本800円プラスガラス細工であわせて1400円。
阪急のこどもの売り場では週末なにかしらワークショップをやってるみたいでよく利用します。

キャンドルのジェルが固まるまで待たなくてはいけなかったので、近くのHEP FIVEでお昼ごはん。
もちろんムスメが見逃すはずもなく、ずーっと乗りたいと言っていた赤い観覧車に乗ることに。
(幼稚園以下は無料でした!ひとり500円)
この日はふたりだったのでオットに押しつけられず、
高所恐怖症の私、無理して乗ってきました。
ビルの7階から乗り込むので、結構な高さです。
コワイコワイ言いながら、なぜか手すりにしっかりつかまって乗りました。
ムスメはにこにこ笑って私の真似して“コワイね〜”と言いながら楽しそう。
完全に馬鹿にされました。
子供の頃は大好きだった観覧車、全くもってダメです。。。
あの頂上に近づいて行くまでが、もう。
なんでなんだろう。

そんなこんなで帰ってからどーっと疲れがでました。
リサとガスパールのウィンドウを観に行きたかったのだけど
もう余力がなくて諦めました。←私の。

明日もふたりの休日。さて、どこいこう。