日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< いろいろと。 | main | 夏休み >>
おやつ
最近おやつづくりにはまってます。

ほぼ日の企画、なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース
ツイッターでつぶやける文字数140文字のレシピで
毎週金曜に発表されて、みんなで作るという企画です。

これがとても楽しくて!
文字数が少ないので、じっくりと読んでとにかく作ってみる。
想像しながら、工夫しながら。



作ったものいろいろ。
ブラウニー、みたらし団子、マーラーカオ、チーズクラッカー。。。

一番楽しかったのはシュー。


シューが140文字で作れるの??と思いましたが、ちゃんと作れました。
娘もお気に入り!でセルフでクリームいれて楽しみました。
バターを使ってないからあっさりめ。

どれも3回くらいは作ってるので、最近は手作りおやつです。
一番最初のチーズケーキは写真撮らなかったので、またリベンジしたいなと思ってます。

さて、こちらはちゃんとしたお菓子のほう。マドレーヌ。

  

たまに習いにいってるお菓子。
ちゃんと習うと、美味しくできるポイントがわかります。
たくさん作らせてもらったのでおすそわけしました。
COMMENT