日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


<< 感動・感動・感動・・・ | main | 祈り >>
苦手もの
 私が苦手なもの、たくさんありますが、特にお裁縫が苦手分野。(あ、掃除も)

そんな私がムスメの幼稚園グッズ、作り始めました。
久々のミシン、中学以来?高校以来?
かなり奇跡的です。

シンプルにキャラものなしがよかったのですが
子供の大好きな柄でランチョンマットをつくってくださいとのお達し。
(あ、ランチョンマットも作らなきゃ!)
リサガス、ぺネロぺ、スージーズー、ミッフィーなど
ムスメの好きな絵本からピックアップして選んでもらいました。

 

ムスメが選んだのは大好きなアリス。
体操服入れと靴入れはシンデレラ風で。
バッグ類は好みに作ろうかなーと思ったのですが
ムスメが好きそうな生地だったので。



 

とりあえず体操服入れ(形、サイズ指定アリ)とコップ入れ。
ミシンがたがたですが、ご愛敬で。
出来映えは・・・ですが、まぁ、ムスメが気に入ったぞーっていってくれたので良し。


ムスメと言えば、この前のワークショップに参加した影響かな、モノをつくりあげるのが楽しくなったみたい。
折り紙をハサミで切って、のりでぺたぺた、作品をつくるようになりました。


アンパンマンとメロンパンナちゃん。
アンパンマンの服のにこにこマークとベルトもちゃんと自分で考えてつけてた!
こうやって作ってくれて嬉しい!感動!親バカですかね。



後ろ姿。マントもつけました。
ピンクのマントはつけようと思ったのと反対につけちゃったみたいで
へこんでました。
そんな姿が可愛いです。
やっぱり女の子のグッズは可愛いね!
HAKU*もアリス好きだから作ってあげたかったけど、やっぱり幼稚園に持っていくものだからやめました。
男の子の物、デザイン考えるのが難しいよぉ。

pyonも10年ぶりくらいのミシンやってます。
入園までに間に合うか心配・・・(汗)
pyon | 2010/02/25 13:35
ショコラもお裁縫にお掃除…超苦手です(>_<)
でも、mamaはそんな事言ってられないもんね…。
てか、と〜っても上手に出来てるよ♪
ショコラミシンなんて学際以来触ってない(-_-;)

そして…
アンパンマンのマントに大爆笑してしまった!!

やっぱり子供の感性はと〜っても豊かだし
ちゃんと見てるよね〜♪
ホント可愛い☆
ショコラ | 2010/02/25 15:24
☆pyonちゃん

HAKUくん、アリス好きなんだー!
デザイン考えるの楽しいよね〜。
でもさ、キャラものはその楽しさがないよ。
pyonちゃんのブログみたけど素敵だったよー。

私もミシン10年、いやそれ以上?
お互いガンバロ☆
える | 2010/02/25 16:33
☆ショコラちゃん

苦手だけど、やっぱりできる限り手作りしてあげたいなと思い頑張ってますー!
こんな機会がなきゃミシン練習することもないしね。
ミシンに慣れたらいろいろ手作りしたいな〜(夢)

アンパンマンのマントね、ホントに凹んでてやる気失って、なんだか可愛かった。
すぐ諦めちゃうところがあるので、頑張って考えて作ってる姿が嬉しかったです。
える | 2010/02/25 16:37
えるさん、えらーい!
手作りしてあげるだけでもえらいよ!
あたしなんて、全く作ってないからね、笑
全部買ったものばかり。
あたしが作ったら何日持つか・・・ってぐらいだもん><
だってね、唯一チクチクしたハンドタオルの紐でさえ
すーぐ取れたんだよー なんでぇぇぇ(泣)

アリスもシンデレラも、生地がホント可愛い!
女の子って感じで、きっとさくらちゃんの園生活も
楽しくなるでしょうね♪”
Cher | 2010/02/25 16:55
☆Cherちゃん

えらいでしょ??(笑)あのね、ホントーに苦手なの。やりたい気持ちはあるのにねぇ。
私のもすぐボロボロとなっちゃうかもー。
Cherちゃんは忙しいし。でもなぜとれたんだー!紐。

アリスもシンデレラ(正式にはおひめさま柄らしい)も、ムスメが本当に嬉しそうで。
自分好みのものは、ミシン使いこなせるようになってから作ろうと思います。ちょっとだけでも上達しますように(祈)
える | 2010/02/26 00:15
可愛い☆
シンデレラ風の生地めっちゃ可愛い!!!

らび☆ももっと可愛い生地で作ってあげればよかったかな。。。
でもバッグだけは3年間使って欲しいなと思ってシンプルにしたんだ〜。
体操着袋やお弁当の小物はゆうらたんの好きなものにしたんだけど。

そして、だいぶ前のお話なんだけど、、、
mixiの写真見たいです!
よろしくお願いします!!
らび☆ | 2010/03/01 00:30
☆らびちゃん

このおひめさま生地可愛いよね?
私も最初はシンプルにーと思ってたんだけど
これなら、いいかなーと思って。
うちは2年保育だし。
らびちゃんが作ったもの、すごーく可愛かった。

mixiの写真の件、OKです♪
らびちゃんのとこのメールフォームから送ってみますね。
える | 2010/03/03 00:13
すごい!さすが!!
みーんな上手に作っているよね。
私の駄作もアップしようとする時点でかなり自虐的!?

このアリスの生地も売っていたよ!
マニアックなすぐに飽きそうな生地を選ぶから、こっちにしよって言ったけれど、却下されたの。
もし、飽きて来年イヤだって言ったら作り直しだろうな・・・
だから、キャラ物はイヤだったのにぃぃ。。。

親の好みは、もうちょっと落ち着いてからだね。
いちご | 2010/03/04 17:54
☆いちごちゃん

いやいや、近くで見れないよ(涙)
でも、ムスメは嬉しそうなのでいいよね。
いちごちゃんもお人形のスモックとか作ってるじゃない!すごいよー!

アリスの生地はネットで買ったの。
キャラモノは飽きるよねぇ。。。
うちは2年保育だから多分作りなおさないだろうけど。

親の好みは、きっとずーっと無理なんだろうなぁ。
える | 2010/03/06 21:30
えるさん、こんばんは^^。
随分御無沙汰してしまいました(汗

いよいよ入園ですね!
そして、入園グッズめっちゃかわいいですね♪
娘さんも喜ばれますね♪

そして、こちらも遅くなりましたが七五三おめでとうございました!
写真拝見しましたがすっごく素敵!!
我が家のあたりにはそんなに素敵に撮ってくれるスタジオはありません(泣
いいなあ…。

それからフィギュア私も好きでよく見ています^^。
真央ちゃん悔しさをばねに伸びる選手だと思うので、ぜひとも四年後一番高い所に立って欲しいですね!!
taku** | 2010/03/10 21:59
☆takuさん

takuさん!こんにちは。
こちらこそご無沙汰してます〜。

やっと入園です〜。
takuさんに可愛いっていってもらえて、よかったです。
C&Sさんの布、使いたかったなー。

七五三写真、帰省の際に撮りました。
本当にリラックスしてたのでいい笑顔が撮れましたよ。
関西にも来てくれたらいいのに・・・と思います。
こちらにも探したらいいスタジオあるんですかね?

takuさんもフィギュア好きですか。
真央ちゃん、昨年のワールドの台落ちの際は全然悔しくないといってたのに対し、この五輪では本当に悔しさがでていたので、きっともっと伸びると私も思ってます。
日本は他の選手も魅力があっていいですよね。
える | 2010/03/12 16:31
COMMENT