日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


食いしん坊
最近のムスメのブームが“おいしそ〜ね〜”
パパが遅めの夕食をひとり食べてると“おいしそ〜”
同じものを食べてるのに人のものを覗き込んで“おいしそね〜”
雑誌の食べ物のページをみて“わー!おいしそ〜ね〜”
この言葉を言うときの顔がまた傑作で
目をキラキラさせて“わぁぁぁ〜”って感じ。
いつか写真に撮りたいくらい、可愛らしい顔なんです。
実際にわぁ〜も言うときもあり思わずこちらも笑ってしまいます。
“それって実際母も言ってることが多いんじゃない?”と人に指摘され
ムスメの食いしん坊の原因はどうも私だってことが判明。
恥ずかしいーーー!



この握るタイプのスプーン、フォークに替えてから食べこぼしが減りました。
ヨーグルトもぺロリキレイに食べれるように!
もっと早く使ってみればよかったなぁ。

1歳5ヶ月になりました
ムスメもとうとう1歳5ヵ月。来月でとうとう赤ちゃん卒業です。
まだまだ8.5kgのおちびちゃんです。身長も74cmとちいさめ。
でもでも元気いっぱいです。
言葉はのんびりやさん。しゃべるときは超高速で何言ってるのか聞き取れず。
本人的にはいっぱいしゃべってるつもり。
単語がでてくるのは歌を歌ってるとき。ちょうちょちょうちょ〜って歌ってます。
たまたまなのか2語続いてでたのはおっぱい中に“ぱいぱい、おいち〜”
最近のブームは“いち、い、しゃん、い、ご〜”
私が絵本で数を数えてたらハマッたご様子。
カレンダーを指差して一生懸命数えています。意味は全くわかってないけれど。
相変わらず歌とダンスはダイスキ。
日々できることが増え楽しい毎日です。

1歳3ヶ月になりました
あっという間に1歳3ヶ月。
最近は日々できることが増えてきました。

最近はうたうようなこともしたり。
大きな栗の木のしたでを振りつきながら“ふんふん〜♪”と鼻歌のような宇宙語で歌ってます。
振りつきでいえば“むすんでひらいて”“きらきら星”をよくやっています。
音楽がながれるととりあえずリズムにのって踊ってます。
おもちゃのキーボードで遊ぶのも自分でリズムにのりつつ弾いてます。
このときの後姿がとっても可愛くて好き。

言葉はわけのわからない言葉をひたすらしゃべってます。
はっきりした言葉はパパ、ママくらいで(←あまり言ってくれない…)
唯一ちゃんとしゃべるのが“いないいない、ばぁ”
自分の顔でしたり、私の背中でしたり、本でしたり。
絵本もやっと読んで!と持ってくるようになり、うれしい母。
これからこれまで以上にはりきって読もうと思います。


昼寝中。


1歳2ヶ月になりました
早いものでもう1歳2ヶ月です。
振りつきのおうたが大好き。音楽がなるととりあえずダンスダンス!
実家ではこたつテーブルにのぼり、へっぴり腰で立ち上がり歩いたり。
お行儀が悪い!
勝手に縁側から降りたり。目が離せません。
よくおてんばちゃんって言われるようになりました。
あんよは距離が長くなったけれど、まだまだハイハイのほうがいいみたい。



マンションのお庭をお散歩。何かみつけたのかな?



歩くのって楽しいね。
突発?
ムスメが発熱。
一昨日39℃台、昨日は40℃台。
ひっつき虫になってしまい私のことぎゅっとつかんで離れない。
コアラみたいです。抱っこするほうはカイロをつけてるみたい。
昼間はなかなか眠れず、ウトウトするものの横に寝かせると起きちゃう。
病院で診てもらい、“突発の可能性が強い”とのこと。
突発って熱がでても機嫌がよいものと思ってましたが
すごく機嫌が悪い。ただぐったりしてる感じでもないです。
早く熱が下がらないかなぁ。あまりのべったりぶりに母も少々疲れ気味です。
GW明けに実家に里帰りの予定があるのだけど。突発なら延期しなくても平気かな。
いつも里帰り前に発病する我が子です。