日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


チャリティーバッグ
 marimekkoの東日本大震災の為のチャリティーのファブリックバッグ。
今日販売が開始されるということでショップに行ってきました。

このチャリティーバッグ。
フィンランドと日本の国旗の色の青・白・赤の配色のUNIKKO柄。
このカラーが好きなので楽しみにしていました。
全ての収益が義援金として日本赤十字に寄付されるそう。



私が着いたのはちょうど開店間もなく。
それでもすでに30人以上は並んでいたでしょうか。
そこから30分以上並んでなんとか購入できました。
ひとり5枚くらいまでは買えたみたいでした。

思ったより並ぶのにかかってしまって
時間がなかったのですが
ちょっとだけ伊勢丹三越のデパ地下とルクアに行ってきました。

今まで梅田になかったお店が結構あり、嬉しい。
これからちょくちょく来てしまいそう。
ジョアンとかアンジェリーナとか、前まであったけど撤退(?)してたお店も復活!
また時間をつくって、じっくりいろいろ見たいです。



こちらはドミニク・サブロンのクロワッサンとベーコンエピ。
クロワッサンがすごく美味しかった!
層がキレイでサクサクだけど、中はふんわり、しっとり。
ベーコンエピも好みの味でした。
こちらはイートインもあって、ドンぺリのかき氷がメニューにあるのです。お味がきになる・・・。
大阪駅周辺のパン屋さんがやっと充実してきて嬉しいです。



三越伊勢丹の全国銘菓コーナー。
ばら売りしているのもあって嬉しい。
鎌倉紅谷の“クルミッ子”をおやつに買いました。

時間がなくて本当に残念!また今度探検します!
ほぼ日手帳、その後
 以前今年の手帳はほぼ日手帳を使う予定と書きました。



12月から使い始めて
約5カ月になります。
いろんなものを貼ったりした結果
今の厚さはこんな感じです。



なんとかペンでとまってますが
そろそろバンドとか買わないと無理かも。

でも、とってもお気に入りです。
1日1ページの手帳。

ムスメからの手紙、ちっちゃな折り紙
幼稚園で待ち時間にした塗り絵や切り紙をぺたぺたと貼ってます。

ムスメの病気のときにも
時系列で熱やあったことがかけて便利。
手帳に書いていなくても、あとでメモ書き貼るだけ。
病院でいつどんなだったかわかります。

展覧会や映画のチケット、ショップカードも貼ったりできるのも気に入ってます。

例えばこんなふうに。



ムスメとジブリ美術館にいったときに観た映画にでてきたのを
折り紙に顔を書いて作ったものを
観に行った日にペタリ。

日記を書く余裕がなく、空欄の日には
貼りきれない他の日のものをペタリ。

私の手帳が続いてることは奇跡的です。
いつも張り切って買っても、だんだん余白だらけになるのです。

来年もきっとほぼ日手帳リピします。
来年の手帳
 来年は“ほぼ日手帳”デビュー。



ミナぺルホネンの皆川さんデザインリバティの手帳。
皆川さんのリバティ、買おうか迷ったけど見送りしていたので
この手帳を知ったときカバーだけ買いました。
来年の手帳、すでに無印のウィークリーのを買っていたので。
でも、やっぱり手帳本体も欲しくなりロフトにて購入していました。

1日1ページ。
今まで手帳に挟んでいたチケットやムスメの手紙などをベタベタ貼っておきたいと思います。
文庫本サイズなので、文庫本一冊持って歩くくらいと思えばいいかな。
ムスメに絵も描いてもらおう!
奈良の今昔たからもの展
 うめだ阪急の“奈良の今昔たからもの展”に行ってきました。
くるみの木のオーナーの石村由起子さんセレクトのイベント。

木工や家具、大和茶、くるみの木のものなどがたくさん!

奈良は靴下の生産量が日本一だそうで
できたての靴下ブランドのものが出品されてました。
Ponte de pie!

 

汚い足で失礼します。
裏にはブランドロゴの滑り止めが可愛いです。
この靴下の名前“otome”と聞き、ときめく。
もう少し浅ばきだともっとよかったな。
でもさらっとしていて蒸れずに夏にぴったりです。



他にはこまごまとはちみつとくるみの木のジャムと井ノ倉茶園さんの新茶。

昨年の25年記念のくるみの木展が空間が本当に素晴らしかったので
それと比べるとちょっと物足りなさを感じました。
でも奈良の素敵なものを知ることができてよかったです。

Pauline
 可愛いなとチェックしてたPauline”のアクセサリー。


久々にサイトをみたらブランドの活動休止だそうで
オンラインショップにてファイナルセールをおこなうとのこと。
全商品70%off。
で、久々にアクセサリーを購入しました。



このブランドロゴも好み。

 
ピンクシルバーのチャームとお揃いのチェーン。
それとほんとうにちっちゃなダイヤのゴールドのネックレス。



ここのは留め具のところが可愛いのです。
(また三十路には乙女過ぎ?)
華奢な感じで好みなのです。