日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


おやつ
最近おやつづくりにはまってます。

ほぼ日の企画、なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース
ツイッターでつぶやける文字数140文字のレシピで
毎週金曜に発表されて、みんなで作るという企画です。

これがとても楽しくて!
文字数が少ないので、じっくりと読んでとにかく作ってみる。
想像しながら、工夫しながら。



作ったものいろいろ。
ブラウニー、みたらし団子、マーラーカオ、チーズクラッカー。。。

一番楽しかったのはシュー。


シューが140文字で作れるの??と思いましたが、ちゃんと作れました。
娘もお気に入り!でセルフでクリームいれて楽しみました。
バターを使ってないからあっさりめ。

どれも3回くらいは作ってるので、最近は手作りおやつです。
一番最初のチーズケーキは写真撮らなかったので、またリベンジしたいなと思ってます。

さて、こちらはちゃんとしたお菓子のほう。マドレーヌ。

  

たまに習いにいってるお菓子。
ちゃんと習うと、美味しくできるポイントがわかります。
たくさん作らせてもらったのでおすそわけしました。


先日作ったいちごのムース。
たまに知り合いの方に洋菓子を教えてもらってます。

スポンジもシンプルな材料でこんなにふわふわなんて!
とても美味しくできました。
今年の娘の誕生日ケーキに作る予定です。

いちごの飾り方はセンスない私なので、センスあれば売り物みたいになるだろうなぁ。
本当はもうちょっと丸く並べたかった


ちゃんと習うとちょっとしたことでこんなに違うのか、よくわかります。
苦手もの
 私が苦手なもの、たくさんありますが、特にお裁縫が苦手分野。(あ、掃除も)

そんな私がムスメの幼稚園グッズ、作り始めました。
久々のミシン、中学以来?高校以来?
かなり奇跡的です。

シンプルにキャラものなしがよかったのですが
子供の大好きな柄でランチョンマットをつくってくださいとのお達し。
(あ、ランチョンマットも作らなきゃ!)
リサガス、ぺネロぺ、スージーズー、ミッフィーなど
ムスメの好きな絵本からピックアップして選んでもらいました。

 

ムスメが選んだのは大好きなアリス。
体操服入れと靴入れはシンデレラ風で。
バッグ類は好みに作ろうかなーと思ったのですが
ムスメが好きそうな生地だったので。



 

とりあえず体操服入れ(形、サイズ指定アリ)とコップ入れ。
ミシンがたがたですが、ご愛敬で。
出来映えは・・・ですが、まぁ、ムスメが気に入ったぞーっていってくれたので良し。


ムスメと言えば、この前のワークショップに参加した影響かな、モノをつくりあげるのが楽しくなったみたい。
折り紙をハサミで切って、のりでぺたぺた、作品をつくるようになりました。


アンパンマンとメロンパンナちゃん。
アンパンマンの服のにこにこマークとベルトもちゃんと自分で考えてつけてた!
こうやって作ってくれて嬉しい!感動!親バカですかね。



後ろ姿。マントもつけました。
ピンクのマントはつけようと思ったのと反対につけちゃったみたいで
へこんでました。
そんな姿が可愛いです。
ハイジの白パン
 今日は朝から消防設備の点検があって、おでかけできないのでパン焼きました。
もちろんパン修業中のブログ友達の影響。
ハイジの白パン。



ベンチタイム後
なんで撮ったのかわからない前後写真
※ムスメがきて慌てて成形したので混同しちゃいました。
ベンチタイム前に成形はしてないはず。
いちごちゃんご指摘ありがとう


ムスメの成形したのがばっちりわかります〜。


2次発酵後
ドキドキしながら焼きの工程へ。


焼きあがり。ぷっくりしてます。
いい感じでしょうか。


いただきます!
ムスメはお昼のラーメン後(のびて残した)なのに
2個半も食べました。
ふわふわ美味しい焼きたてだもんね。
自分で成形したのはパパにあげるんだそうです。


***********
昨日は“Hanako WEST×西宮阪急@ママ会”に行ってきました。
参加したのはイラストレーターウマカケバクミコさんのワークショップ。
大きな手紙を書きました。模造紙に。
楽しかったー!
ウマカケバクミコさんのイラスト、関西の方だったら絶対一度は目にしたことあるはず。
子供たちすごく集中してお手紙を書いてました。
なのになのにお土産に頂いた、ウマカケバクミコさんのポストカードが入ったムスメのバッグを落としてきてしまいました。
ムスメへサインも頂いたのに。母ショック・・・。
届け出ておいたら、幸い見つかったと連絡ありました。
あー!よかった。
またムスメのパパ宛に書いたお手紙届いたらUPします。
 
クッキー


雨が降ってお外にいきたくない日は
最近クッキーを焼いてます。
お手伝いしたいムスメにはちょうどいいお遊び。
なんで今まで作らなかったんだろう。

今日は親子体育教室で豆まき(遊び)しました。
明日は節分ですねー!