日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


キケン
伊勢丹、ルクアができてからというもの
食べてみたかったものが購入できてしまうキケンな場所が梅田に増えました。

ペンギン食堂のラー油とか出町ふたばの豆もちとか
並ばないでも買えるなんて。

先日見つけたのはこれ。
開運堂の『白鳥の湖』





ずっと食べてみたかったもののひとつ。
こちらは伊勢丹の全国銘菓コーナーでみつけました。
(ここの全国銘菓コーナーは見逃せないものばかり。)
ポルボローネです。お味もシンプルで美味しいです。
箱も中身も可愛い。
個包装になってるからお土産にもいいですね。


小さい頃旅行で何度も行った長野の松本。
大人になってからも行きたい場所です。
博多土産
 オットが博多に約1週間出張していました。
そこでお土産メモを渡しました。

ずっと食べてみたかったもののなかから生ものをはずしてセレクト。

鈴懸の鈴乃最中。
 

このシックな感じの籠にお菓子が入ってるんです。
こんなお土産頂いたら嬉しいなぁ。
ショップカードのデザインがシンプルで本当に素敵なんです。
最中かちいさいどら焼き(鈴乃〇餅)って書いたら両方入ったのを買ってきてくれました。
(ちょっと狙ってた)
どら焼きのほうはもちもちとした皮にどちらもほどよい甘さの餡で美味しかったです。
ムスメがパクパクとたくさん食べてあっという間になくなってしまいました。
東京なら新宿の伊勢丹にお店があります。


あとは三日月屋のクロワッサン。
こちらは買った当日食べたオットが絶賛してました。


どちらも前々から食べてみたかったリストに入っていたので
念願かなってよかった、よかった!
ホワイトバレンタイン
 今日はバレンタインですね。
オットは昨日の夜から出張中なので
昨日のうちにムスメが選んだくまちゃんのチョコと私が選んだル・コルドン・ブルーのマカロンをあげました。
近所のデパートで慌てて買ったものです。(←ひどい)

そして今日は自分チョコを買いに梅田の阪急へ。


戦利品

完売してるものもたくさんありましたが
お目当てのもの
ずーっと食べてみたかった
パティスリー・カナエ”のマカロン!

 
3つ入りのものを購入。
このパッケージがなんとも可愛い!
乙女心をよくわかってらっしゃる。バレンタインですけど。


あとはシャンパントリュフが食べたいなぁと思い
ずーっとうろうろして
結局昨年気になったNew Yorkの“ 5th AVENUE Chocolatiere ”のものに。 



実はこちらのストロベリーの生チョコのいちごのかたちのパッケージが可愛くて
ムスメが喜ぶかなぁ〜なんて思ったのですが
やっぱり食べたかったシャンパントリュフにしました。
試食させてもらって美味しかったし、たくさん食べられないので4つ入り。
阪急のカードでなんと5%off! 
袋が紫色で可愛かったです。(↑の写真参照)

帰ってきたら雪が本降りになり
1時間でうっすら積もるほどになりました。
水分多めの雪でしたが、ホワイトバレンタインになりました。



さて、ムスメが早く寝てしまったので
お楽しみタイム。
トレイに好きな器を並べて
シアワセなひととき。



ブランジュリ・タケウチ
 さて、芸術の秋、スポーツの秋ときて今度は食欲の秋です。
(こう書くと秋を大満喫してるみたい)



テニスの試合の合間に長年行ってみたかった“ブランジュリ・タケウチ”へ行ってきました。
大阪で一番人気と思われるパン屋さん。
知ったのは私が関西に来てすぐだったので6年越しです。
ここのパン屋さん、いつも店の外に行列ができるとか、すぐ売り切れてお店が閉まって15時から再開しますと張り紙してあるとか、いろいろ噂を聞いてなかなか訪れる機会がなかったのです。

今回もお昼過ぎに買いに行ったときにはすでにシャッターが下りていて
噂通り15時から再開しますの紙が貼られていました。

せっかくなので16時前に外にでたので、もう一度行ってみました。

タイミングがよかったのか並ばずに店内に入れました。
ちいさい店内、もうすでにパンが少なめになってきています。
どれもこれも買いたかったのだけど、ささっと決めなくては!と思い
ちいさなトレイいっぱいに買いこみました。

ベーコンエピと抹茶と黒豆きなこのクリームパンはテニスの合間に食べてしまい、あまり印象がありません。
美味しかったけど。


そして今日の朝食べた胚芽食パン。



これすごく美味しい!麦の香り、味がしっかりして。
添加物も入ってないので子供も安心して食べさせられます。
これなら納得。絶対また買いにいって他のも試してみたいと思いました。
次はバケット!そして上の階のカフェでランチもしたいなぁ。

 
ムスメの大好きなメロンパン。   そしてチョコベーグル。

他にも行きたいパン屋さんがたくさん。
食いしん坊です。



小さなシアワセ
 今日はこれから幼稚園の制服の受け取り。
そのまえに梅田へ用事があったので、おでかけしてきました。
用事はホビーラホビーレで予約していたボタンが入荷した為だったのですが
他のものもちょこっとだけ。


ラ・メゾン・デュ・ショコラのマカロン
ひとつから買えたので3種類ひとつづつ。
美味しかったー。
またバレンタインまでに買いにいっちゃうかも。



こちらはムスメの選んだもの。
BABBI。
パパに選んだのではなく自分に。
もちろんハートのポーチがお目当てで。

私がどれにしようか悩んでウロウロしていたら
ムスメがご機嫌ナナメになってしまったので
これだけ購入。
パパさんにはまた別の日に買いに行きます・・・

ご機嫌ナナメなムスメさんでしたが
ベルアメールのショコラソフトクリームを食べたときだけご機嫌でした。
普段食べさせてないチョコレートのソフトクリーム。
すごーく美味しかった!