日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


スポーツ&芸術の秋
先週2日間ひとりでおでかけしてきました。

まずは大阪の靭公園でのテニスの“HPオープン”
関西で男女合わせて唯一のツアー大会。
WTAの女子ツアーの大会です。

昨年は伊達選手の決勝を観にきた大会でもあります。(結果は準優勝)


今年はコートサイドの前から4列目でひとりぽつんと観戦。
センターコートで観たり、他のコートや練習観たり。
テニス観戦って面白いんです!
伊達選手の練習も観れました。
(試合は時間がムリだったので観れませんでした。しかも負けてしまいました)


 

日本のエース森田あゆみ選手!勝ちました。
最初立て続けにゲームをブレイクされましたが
落ち着いてました。
勝ち進んで欲しいな〜。

あと、今年の全米オープンの覇者、ストーサー選手。
今年はWOWOWのライブ中継があったので
入場のとき、こんな近くから撮られて、苦笑いしてました。



ストーサー選手が予選上がりの選手に苦戦しながらも1セット取ったところで
娘のお迎えの為泣く泣く会場をあとにしました。
そして家帰ってWOWOW観たら私がいない無人席がむなしく映ってました。


来年もまた行きます!



翌日は京都市美術館で16日までやっている
“フェルメールからのラブレター展”
6月からやっていて早く来たかったけれど
夏休みや発表会などで忙しく、会期ギリギリに。



鳥居久しぶり!京都約1年ぶり。



11時頃着いたのですが、この長蛇の列。
写真を撮ったのは観終わってからですが、入場規制があって同じ待ち時間でした。
待ち時間計40分!チケット買うまで30分(チケット持ってても同じく並ぶ)
プラス買ってから入場まで10分。そして絵を観るのも並ぶ。

フェルメールは現存する作品は三十数点しかありません。
そのうちの3つが一度に観れる!しかもどれも違う美術館が所有してるものを!
17世紀のオランダ絵画の作品を観つつ
最後のフェルメールの作品を観たときの喜び!
同じようなモチーフの絵もあってそれもキレイでしたが
オーラが違う。

フェルメールからのラブレター展というだけあって
手紙のモチーフの作品3点でした。

これであわせてフェルメール作品30数分の5を観たことになります!
生涯でいくつ観ることができるでしょうか。


同じ美術館で同時開催だった“ワシントン・ナショナル・ギャラリー展”も観たかったのに
時間がないので泣く泣く帰りました。
また今度観にこよう!



*********************

娘は来年小学生!早いなぁ〜。
先日ランドセルを買いました。届くのは3月。
今年流行りの茶色にピンクのステッチのです。
ずーっとコレ!と言っていたものになりました。
女の子はいろいろうるさくて大変ですねぇ〜。






鳥取砂丘
週末鳥取砂丘に行ってきました。
私と娘は初!鳥取県。
片道3時間の旅です。

鳥取砂丘周辺について
まず向かったのは、娘のご機嫌とりに“鳥取砂丘 こどもの国
砂丘からすぐ近く。
いろんな大型遊具や、いろんな工作が体験できたり、キャンプ場もある施設です。

 


こんな遊具がいくつかあります。ひとつの遊具でもずっと遊んでられるほど面白い。
娘は高所恐怖症なので、慣れるまで時間がかかりましたが
楽しんでました。



サイクルモノレールひとり100円。乗り物もリーズナブル。
娘と乗りましたが、ちょっと怖かった。傾きそうで。
(前は知らない人です)私も高所恐怖症。

ここでずーっと遊んでたいぐらいでしたが
夕方になってしまうので
砂丘へ移動。
娘は手作り体験がしたかったとぐずってましたが
ここまで来たからには砂丘をみないわけにはいかない!


 

砂丘、風景が本当に素晴らしくて圧倒されました。
美しくて、雄大で、言葉で言い表せないくらい。
こんなに感動したのは久しぶりかも。

気候もちょうどよくて、砂も熱くなくて気持ちよかった。
ここに来るにはベストの季節かもしれません。

 


海岸にも降りてみました。
娘と貝殻拾ったり、くじらのかたちの岩をみたり。
濡れた足も、歩いてるだけで砂が拭きとってくれて
さらさらに。

最後までおおはしゃぎだった娘。
 

大好きな漫画“ハチミツとクローバー”の8巻で印象的だった鳥取砂丘。
またいつか来てみたいです。
お楽しみ会
7年にして念願の初デート。

男性ではありません。うふふー!ブログ友達のasamingちゃんと初のご対面ー!
asamingちゃんが出張で大阪に来たのでお仕事の後にデートしてもらいました!
そして同じ県に住んでいながら2年ぶりの再会Cherちゃん親子も一緒で嬉しさ倍増〜。


asamingちゃんとは私の最寄駅で待ち合わせ。
すぐ私たちを見つけてくれました。
噂のクールビューティー!そしてとても可愛らしい☆
思わずほわ〜んとなってしまった。
最初は恥ずかしがっていた娘だけど、asamingちゃんが遊んでくれて
すぐ打ち解けられました。

三ノ宮駅でちょこっと迷子になりつつ(asamingちゃんごめんね!)
Cherちゃん親子と合流!かのちゃんも大きくなってたし。
かのちゃんの顔は噂通りに超!小さくてモデルさんみたい。
前は赤ちゃんで会えなかったひーちゃんにも会えて嬉しい!
Cherちゃんは年下なのにしっかりしてて、さっぱりした感じでとっても話しやすい。
前の対面のときに大ファンになりました。


Cherちゃんに連れて行ってもらったお寿司やさんでランチ。

 

私は上にぎりを。娘は好きなものを頼みました。
やっぱりちゃんと握られたお寿司は美味しい!
久々のさび抜きじゃないお寿司。シアワセ〜でした。
娘もあまりの美味しさにパクパク食べてました。
ここで一気にかのちゃんとひーちゃんと仲良くなってました。
3人で並ぶ姿が可愛い!

その後お店をでてぶらぶら歩きました。
かのちゃんと娘は手をつないで先頭。2年前もすぐ手をつないでたな〜と思いだしました。

生田神社でお参りし、みんなで写真タイム。
娘たちがパシャパシャと撮ってくれました。
(きっとおふたりが写真UPしてくれるはず)
写真を撮ってる間にポツポツと雨が降り出し
カフェへ雨宿り。

ア・ラ・カンパーニュ。大阪のお店はなくなってしまったので久々です。
子供たちはちょっと飽きてしまってましたが
asamingちゃんが機転を利かせてくれてお絵かきさせてくれてました。
かのちゃん、本当に絵が上手!見せてもらってびっくりしました。
娘もかのちゃんに触発されて一生懸命絵を描いていました。
ひーちゃんも頑張って描いてて、可愛かったー!

その後飽きた子供とすぐ近くのハンズへ行きお買いもの。
いろんな形の消しゴムを必死に選ぶ女子。
娘はマカロンとハムスターの消しゴムを買いました。ハムスターはかのちゃんとお揃い♪
お買い物も上手にできました。
そんなお買い物に付き合ってくれたasamingちゃん。ありがとう。

あっという間に夕方になり、みんなとお別れ。
三ノ宮駅でCherちゃんとお別れ。
電車のなかでうとうとしていた娘もasamingちゃんとのお別れのときは
一生懸命手を振ってました。娘もすっかりasamingちゃんのファン。
みんなとのお別れは寂しかったですが、また会えるよね!




今日は台風で幼稚園お休みになりましたが
ふたりから頂いた美味しいお菓子で素敵なティータイムになりました。
(私からは超実用的なもので申し訳ない。。。)
美味しいお菓子、本当にありがとう!




借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展
25日までの“借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展”をみに
娘と兵庫県立美術館へ行ってきました。
昨年東京で開催されていたときに行ってみたいと思っていて
巡回展があるのを知ったときには手帳にすぐ書き込むほど楽しみにしてました。

借りぐらしのアリエッティは昨年娘と映画館へ観にいきました。
映画の世界をそのまま巨大セットで創りだされて、小人の世界を体感するのがメインの展示です。



アリエッティの部屋の大きなパネルがお出迎え。




娘もアリエッティ気分。

注)展示室は撮影禁止です。こちらは外に設置されていたもの。靴もあるらしいです。

映画をみていたので
本当に自分がアリエッティやお父さん、お母さんになったみたいな気分でした。
ストローの大きさに娘びっくり!

トンネルを通った先から小人の世界に変わるのがいいです。
お庭を通って、縁の下から入り、アリエッティ家族がつくったおうちに入ります。
アリエッティの部屋、お風呂、キッチン、お父さんの作業部屋。
映画の世界が広がります。
大きなゴキブリなんかもいたりして。
娘と一緒に楽しみました。

また縁の下からでて他の展示へと続きます。
美術監督の種田陽平さんが手掛けられた展示。キルビルとかTHE有頂天ホテルの展示は
娘に引っ張られ泣く泣く素通りです。
残念ー。

たまたま午前保育の日があったので平日の午後でしたが、すごい混雑はなく観れました。


またこういう展示があったらいいなぁ〜。
大阪観光
先日妹家族がきてくれたので
一緒に大阪観光をしてきました。

まずは義弟のリクエスト?大阪城。

 

私も娘も初めての大阪城。
大阪城の天守閣のそばで待ち合わせをしたのですが
地獄のような暑い中えっちらおっちら汗だくになりました。
久しぶりの再会後天守閣へ。
なかはクーラーが効いており、天国のよう。
昭和に建てられただけあり
今まで行ったことのある姫路城や松本城のような天守閣が頭にあった私は
あまりの近代ぶりに(エレベーターあるし!)びっくりでした。

天守見学後、義弟が買ってくれたチケットは大阪城とアクアライナーのセット券だったので
アクアライナーに乗ることに。
水上バスで1時間の周遊コース。こちらも涼しくて座りながらゆっくりできて
夏の観光にぴったり!
中之島の建物みたり。造幣局のあたりとか桜の頃はキレイだろうなぁ。

夜は大阪ドームへナイタ―へ!
娘は初の野球観戦でしたが、疲れて爆睡。
ホテルにチェックインしのんびりして出遅れた為、上段席(2階席?)でした。
そして2時間半弱で試合がおわるというなんともエコな試合。


ホテルは日航大阪。マイルでほぼ支払い、デラックスルームを2部屋とりました。
心斎橋でアクセスよし。
甥っ子たちや娘はおおはしゃぎ。

次の日は帰りの新幹線が15時なので、あまり時間もなく
道頓堀へ。

 

ただ看板みただけです。くいだおれ太郎と写真撮ったり。
それから子供たちを思いっきり遊ばせるため
キッズプラザへ。
ホテルでおおはしゃぎすぎて備品壊すんじゃ??なくらいだったので
短い時間だったけど思いっきり遊べてよかったです。
その後、妹たちを新大阪へお見送りに。
新幹線で帰って行きました。


今年は9月に娘のバレエの発表会があるので
どこも旅行へ行けないので、いい思い出になりました。
娘はホテルへ泊ったのが楽しかったらしく
またホテル行きたい!と言ってます。

なんだか忙しい今年の夏休み。
もうすぐ夏休みも終わりです。