日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


いろいろと。
娘が小学校に入学して、もう少しで2カ月になろうとしています。

幼稚園時代はわりとのんびり過ごせたのですが
小学校は親が学校に行く機会が多くて結構驚き。
5月GW明け早々娘が学校で怪我をして病院に呼び出されました。
転倒し後頭部をロッカーか何かの角でうったようです。
頭なので血も結構出てましたが、切り傷以外異常なくてよかったです。
抜糸?針?(ホチキスみたいなのでとめました)するまで
経過観察や消毒しに通院していたので、早くも何度か遅刻。。。(午後の外来がないのです)
病院なんで仕方ないですけどね。

それと登校班の旗当番(学校近くまで送っていく)があったり
義母の数年前の前回と同じ手術だったり
それがいっぺんにあったので
私にしてはバタバタと飛びまわる日々な5月でした。
しかも習い事の送り迎えがあり、家に帰ってからだと習い事に間に合わなくて校門前で待ち構える日々です。


来月はのんびりできるかな〜。

そんな私にしては忙しいなか
学生時代の友達が神戸に来ることがあり、声をかけてくれて会いに行きました。
娘の希望のポートタワーからの景色。


その後栄町でお店をいろいろ見たり、美味しいモンプリュのケーキでお茶したり。
娘がいたのでゆっくり見れず(涙)
なので落ち着いたらおひとりさまで行きたいです。
夏休み
なんとか7月滑り込みセーフ!
元気に夏休み過ごしています。
なかなか更新せず、お友達のところも遊び行けずにごめんなさい。


台風6号の影響で、終業式の日がお休みになり、突然夏休みに突入しました。
楽しみにしていた夏祭りは中止。
そして1日遅れでお泊り保育があり、ムスメは幼稚園で美味しいディナー&朝食を
母は友達とおしゃべり会を楽しみました。


あとは家族で岡山の農業公園へ行って動物とふれあったり
友達と神戸の児童館へ行ったり、みんなで集まってお店屋さんごっこをしたり
習い事行ったり
何気に忙しい夏休みです。
この前は娘とふたり、疲れて夕方に寝てしまい
気付いたら夜中なんてことも。びっくり!
しかも夕ごはん作らないで!次の日夫に謝りました。

昨日は昨年の夏もよくいった伊丹の“西猪名公園”へ。
プールじゃなくて水遊び公園なのです。
親は着替えなくてよいので楽ちん。子供だけささっと着替えさせれば大丈夫!
水遊び公園って言っても、滑り台や小学生以上はスライダーなんかもあったり
すごく楽しめます。
駅近なので嬉しい!
娘もお友達といっぱい遊んで大満足でした。
友達の妹ちゃんの面倒をよくみていて成長を感じました。お姉ちゃん気取りなのが可愛い。
また行きたいと思います。


たんじょうびプレゼント
 誕生日のプレゼント。
今年は自分で選びました。

欲しいもの、たくさんあるなかから
悩みに悩んで。



Arabia 24h Avec の大きめプレート。

料理ってやっぱりお気に入りの食器だったりするだけで
気分が盛り上がる!
うちの食器は義母が置いていたものがほとんどで
収納もあまりないから
買い足したのはちょっとだけで
毎日の料理が本当に楽しくない。
白い食器だったらまだいいけど、和の柄入りとか色が嫌だったりとか。
贅沢かもしれないけど。
でもホットケーキに手頃なのが和!な食器だったりするのが
テンション下がります。。。

なので厳選して、少しずつなら増やしてもいいかな〜といろいろ考え中。
このアラビアのプレートは何でも使えるなと思って欲しかったの。
これにいろいろ盛りつけて
ワンプレートのひとりランチなんていいなぁと使い道妄想中。



ついでにベースも買ってしまった。
リサラーソンのワードローブシリーズのドレス。
置く場所ないけど素敵だなぁ〜と思って。

両方とも青ですね。





 
刺しこ
 最近ハマってるものです。



とにかくちくちくと縫うだけの刺し子。
震災後
何もできない歯痒さ、親や友達の心配など
すごく複雑な気持ちで過ごしています。
とにかく何も考えないでできることがしたくて
はじめた刺し子。

私はすでに模様がプリントしてあるものを使ってるので
簡単。


****
ムスメも年長さんになり、小さいお友達のお世話頑張っているようです。
先日は遠足に行き、博物館で恐竜の化石をみてきました。
あいにく寒い日でしたが、とても楽しんで帰ってきました。


学級閉鎖
 火曜日から金曜まで幼稚園の娘のクラスがインフルエンザの為学級閉鎖です(涙)
金曜まで引きこもりの日々。
幸いムスメは今のところ症状でておりません。
土曜日になったらお外でていいよ、と先生に言われてるらしく
土曜日を心待ちにしてるようです。
明日なんとか乗り切るぞー!



今日の空。