日々のくらしのちいさなシアワセを綴ってます
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


七五三
娘も大きくなりまして、数えで7歳となり七五三のお祝いをしました。



七五三の着物は私の両親が贈ってくれることになり、夏に母がこちらに来てくれました。
娘が最初にこれ!と決め、いろいろあわせてみても一番似合っていたので
娘が最初選んだものにしました。

当日は大阪の伊勢丹で着付け、ヘアメイク、写真室を利用しました。
髪型は事前に相談させていただいたので、当日はスムーズ。
本当は前の週に予約していましたが、大雨の為延期させてもらえたので
本当に助かりました。着付けも綺麗に手際よくきせていただけたし、頼んでよかったです。


七五三詣では、腹帯からお世話になっている中山寺の観音様へ。
パラパラと小雨が降ったりしましたが、無事にお参りできました。


大きくなったなぁ。
ちなみに娘の祈祷は“かぞくみんながしあわせにすごせますように”
書き終わって見せてくれたとき、涙ぐんでしまった。
すくすく大きくなってくれてありがとう。
夏休み
ご無沙汰しています。

初めての夏休み、なんだかあっと言う間に過ぎました。

今年の夏休みは、私の両親と妹家族と立山黒部アルペンルートへ行きました。
これは私の両親たっての希望の旅。
両親が昔旅行の際にふたりで撮った写真があって
私が子どもの頃、同じところで家族で写真を撮りました。
今度は孫も含めてみんなで家族写真を撮りたいのがちょっとした夢で
やっと実現しました。



 


今回は長野側から室堂までの往復でした。
長野側から室堂まではたくさんの乗り物を乗り継ぎます。
扇沢からはトロリーバスで黒部ダムへ。
その後、ケーブルカー、柱のないロープウェイ、またトロリーバスで室堂まで着きます。
ケーブルカーとロープウェイの乗り継ぎの黒部平でロープウェイを背景に家族写真撮ることができました。
お天気がよくなかったのが残念でしたが、降っていた雨も上がって写真を撮ることができました。

雷鳥もみることができました!
わかりますか?


行きは雨だった展望台からのいい眺め。ロープウェイと黒部湖。


この旅はふもとの大町でコテージを借りて宿泊。
普段なかなか会えない甥っ子たちと兄弟のように過ごせて娘も嬉しかったよう。
温泉に入りに行ったり、花火をしたり思い出がたくさんできました。

現地集合、現地解散だったので
みんなと別れてから寄り道して“松本城”へ。
家族で何回か訪れた松本城。この日は天守閣に登るのに1時間待ちでした。

ここからの眺めが好きです。
おやつ
最近おやつづくりにはまってます。

ほぼ日の企画、なかしましほさんのちいさなレシピを1ダース
ツイッターでつぶやける文字数140文字のレシピで
毎週金曜に発表されて、みんなで作るという企画です。

これがとても楽しくて!
文字数が少ないので、じっくりと読んでとにかく作ってみる。
想像しながら、工夫しながら。



作ったものいろいろ。
ブラウニー、みたらし団子、マーラーカオ、チーズクラッカー。。。

一番楽しかったのはシュー。


シューが140文字で作れるの??と思いましたが、ちゃんと作れました。
娘もお気に入り!でセルフでクリームいれて楽しみました。
バターを使ってないからあっさりめ。

どれも3回くらいは作ってるので、最近は手作りおやつです。
一番最初のチーズケーキは写真撮らなかったので、またリベンジしたいなと思ってます。

さて、こちらはちゃんとしたお菓子のほう。マドレーヌ。

  

たまに習いにいってるお菓子。
ちゃんと習うと、美味しくできるポイントがわかります。
たくさん作らせてもらったのでおすそわけしました。
いろいろと。
娘が小学校に入学して、もう少しで2カ月になろうとしています。

幼稚園時代はわりとのんびり過ごせたのですが
小学校は親が学校に行く機会が多くて結構驚き。
5月GW明け早々娘が学校で怪我をして病院に呼び出されました。
転倒し後頭部をロッカーか何かの角でうったようです。
頭なので血も結構出てましたが、切り傷以外異常なくてよかったです。
抜糸?針?(ホチキスみたいなのでとめました)するまで
経過観察や消毒しに通院していたので、早くも何度か遅刻。。。(午後の外来がないのです)
病院なんで仕方ないですけどね。

それと登校班の旗当番(学校近くまで送っていく)があったり
義母の数年前の前回と同じ手術だったり
それがいっぺんにあったので
私にしてはバタバタと飛びまわる日々な5月でした。
しかも習い事の送り迎えがあり、家に帰ってからだと習い事に間に合わなくて校門前で待ち構える日々です。


来月はのんびりできるかな〜。

そんな私にしては忙しいなか
学生時代の友達が神戸に来ることがあり、声をかけてくれて会いに行きました。
娘の希望のポートタワーからの景色。


その後栄町でお店をいろいろ見たり、美味しいモンプリュのケーキでお茶したり。
娘がいたのでゆっくり見れず(涙)
なので落ち着いたらおひとりさまで行きたいです。
小学校

先日娘が小学校に入学しました。
あっという間に小学生になっちゃって、なんだか不思議。
予定日通りに生まれてきていたら
今頃年長さんなのになぁ。

毎日楽しく通っています。
行きは登校班で、帰りは最初の数日は先生と一緒。
今週からは自分たちで帰ってくるのですが
マンションのお友達とワイワイいいながら
まとまって帰ってくる姿が可愛くて、ベランダからこっそりのぞいてます。



今は学校の校門を出たらICタグを読みとってメールがくるというサービスがあるんですよ〜。
(有料で希望者のみ)
すごい時代です。



入学式の日。桜がちょうど満開になりました。
ピンク色の通学路。